ピンクリボンスマイルウオークイン神戸2017
2017/10/14(土)

出発式に参加し、神戸東のポロシャツを着て清盛君コース5劼鮠雨の降る中、楽しく歩きました。去年から新しいコースになり、初めての会員も多く、清盛くん像、兵庫大仏、厳島神社などを再発見しながら、全員が完歩致しました。


スペシャルオリンピックス 第2回近畿ブロック大会
2017/09/23  尼崎記念公園にて

2017年 第2回スペシャルオリンピックス日本・近畿ブロック大会が尼崎で行われました。知的障害のあるアスリートたちが日頃のトレーニングの成果を競い合い、更なる目標を売る機会としM大会を通してアスリートの自立性と社会性を高め、コーチやボランティアを含む全ての参加者が交流し、理解を友好を深める。また、スペシャルオリンピックスの活動内容やその素晴らしさを広く近畿圏にアピールし、アスリートに対する理解を深めると共に、より多くの人たちが互いの違いを認め合い、包み込む社会を促進する機会とする大会です。私たち神戸東もボランティアスタッフとして3名が参加しました。


リレー・フォー・ライフ・ジャパン2017芦屋
2017/9/2-3  芦屋市川西運動場にて

リレー・フォー・ライフ・ジャパン芦屋が今年も開催されました。
“人は人によって支え、支えられ生かされている”がん征圧を目的とした活動であり、がん体験者、ご家族、ご遺族のための支援チャリティーイベントです。SI神戸東も7名の会員がリレーウオークに参加し、26名の会員がルミナリエ袋に協力しました。募金はがん患者さんの支援・がん征圧のための研究助成などに使われます。


「ソロプチミスト ユース・フォーラム2017 in 名古屋」
2017年7月25日(火)/ウエスティンナゴヤキャッスル
代表生徒136名/学校関係者38名/保護者23名/ソロプチミスト会員503名

5月15日開催の「芦屋学園高等学校Sクラブユース・フォーラム2017」で代表生徒に選ばれた2年生の安田桜子さんが参加されました。グループディスカッション、全体ミーテイングでは、今回のテーマである「夢を拓く〜教育は世界を変える〜」について、活発な意見や想いが伝わって参りました。東進ハイスクールの林 修氏の講演会では、たくさんの生徒の質問に対して、林氏は優しく、厳しく、丁寧に応えていただき、生徒と私たちは有意義な時間を共有いたしました。 


第12回 国際ソロプチミスト神戸東クローバー賞
受賞者 岸田 ひろ実氏(ユニバーサルマナー協会 講師)

ダウン症のご長男を出産、ご主人の突然死、その後ご自身も大動脈解離で倒れ、一命を取り留めるも、下半身まひとなり、車椅子生活を送る。という過酷な運命を乗り越え、現在、“ご自身の体験から立場の違う3つの視点を生かして私たちにとって自分とは違う誰かの視点に立ち、行動すること”それは特別な知識ではなく「こころづかい」のひとつだと考え、その大切さを説くユニバーサルマナー講師として国内外で講演するなど広く活躍されています。 


特別養護老人ホーム「甲寿園」第31回 訪問

2017年6月3日(土)

西宮市にある特別養護老人ホーム「甲寿園」に国際ソロプチミスト神戸東会員12名が、芦屋学園中学校・高等学校の生徒19名と宝塚演奏家連盟3名の協力を得て訪問しました。
今回で31回目となるこの訪問は、私たちのクラブの中で最も長く継続している活動です。

まず、宝塚演奏家連盟の方々によるバイオリン演奏、声楽等のミニコンサートが行われました。そして芦屋学園の長唄部による三味線・吹奏楽部による演奏、そして生徒会の生徒さんたちにより童謡を参加者全員で合唱いたしました。
アンコールの声もかかりとても盛り上がり、私たちも楽しい一日を過ごさせて頂きました。

最後に生徒さんたちと共に会場に来て下さった皆様に恒例のハンドタオルを贈り、幕を閉じました。
ささやかな活動ではありますが継続していくことこそとても大事であると改めて実感しています。


芦屋学園高等学校Sクラブ・ユース・フォーラム2017開催

開催日時 : 5月19日(金)芦屋学園体育館

全校生徒が参加する中、事前の校内選抜により8名に『夢を拓く〜教育は世界を変える〜』をテーマにスピーチをしていただきました。
それぞれに視点を捉え、沢山の活発な思いが伝えられました。

審査の結果、金賞1名、銀賞2名、銅賞5名が選ばれ、表彰状が授与されました。
女子生徒の中で最高得点の安田桜子さん(2年生)が代表者として、ソロプチミスト ユース・フォーラム2017in名古屋に参加されます。

参加者
芦屋学園生徒 730名 ・ SI神戸東会員 13名


『ひょうご トーチラン 2016』に参加
 私たちはスペシャルオリンピックス日本・兵庫を長年に亘り、支援しています。スペシャルオリンピックスは知的障碍者を対象にスポーツ活動を通して健康を増進し、勇気を奮い、喜びを感じ、家族や地域の人々と交流の場を提供している全国で活動している団体です。

毎年開催される兵庫県・スペシャルオリンピックス日本・兵庫共催のトーチラン(11月28日開催)に今年も7名参加し、約1km伴走いたしました。
 今年のトーチランは来年開催されるスペシャルオリンピックス冬季世界大会・オーストリアの参加するアスリートを応援,PRの一環として開催されました。


現行ログ/ [1] [2] [3] [4]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
「国際ソロプチミスト神戸東」ホームページへ
[TOP]
shiromuku(u2)DIARY version 2.61